ミエニシ

御朱印や見た映画、食べた物の記録。

御朱印記録《鎌倉 宝成寺》

ふと思い立ち鎌倉に行くぞ!っと鎌倉に行きました◎

 

何度か鎌倉に行くことはあったけど、

毎回御朱印帳を忘れてしまっていたので

今回は御朱印目当てに!!

 

前日に行きたいところリストをまとめておいて、

 

☆竹寺として有名な報国寺

報国寺の道中にある宝成寺☆

☆お団子を食べたいから長谷寺

☆何だかんだいったことない鎌倉大仏

 

を目的に就寝!

 

朝弱いけど頑張って9時には出発。

10時に鎌倉駅に到着して、朝ご飯を

f:id:machiko62:20170104003551j:image

食堂コバカバさんに。

ここは前にもきて混んでたので

お昼営業と同時に入店◎

f:id:machiko62:20170104003746j:image

ミートローフの定食を食べました☺️

安定の美味しさ🙌

 

そこから歩いて行けるらしいので

《宝成寺》に!

ここには寺用の御朱印帳を探していて

牡丹柄が可愛くて狙って行きました◎

f:id:machiko62:20170104004101j:image

入口で拝観料をおじさんに払って行くと目の前に本堂!

御朱印はこの本堂の中で頂けました。

本堂の中ってなんだか珍しくてびっくり!

 

宝成寺さんは、

天台宗の仏閣で建立は建武2年(1335年)の

中々の歴史の仏閣です◎

鎌倉攻めで北条高時をはじめ北条一族870名余りが自害した地と伝えられているそうで、

絶滅した北条家を弔う為に

後醍醐天皇足利尊氏に命じて建立させた地なんです!(o_o)

 

それとは別に敷地内には

聖徳太子の墓となっている建物もありました。

f:id:machiko62:20170104005127j:image

お庭も広く9月には白い萩が咲くことから

「萩寺」っとしても有名なんです!

 

朱印帳は牡丹で素的なデザイン。

f:id:machiko62:20170104005316j:image

 

御朱印は

f:id:machiko62:20170104005326j:image

2種類の御朱印から選ぶ形でした。

 

 

宝成寺以外は朝早くからで眠くなってしまい

行けなかったので、

次回またリベンジしたいです😢